着物は黒髪!?

着物ブログへようこそ!いつもウェブ拍手、ランキング応援ありがとうございます。みなさまのお志が管理人の力。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
まとめ髪&ヘアアレンジ スタイルBOOK
「髪型ヘアスタイルWEB」制作チーム
技術評論社 (2005/12/17)


 ミュージックステーションでタモリさんが堂真理子アナに「浴衣ねえ。髪の毛茶色に染めてる子がいきなりその日だけ浴衣着てもね」っていってましたが、いかがお考えですか?

 私はね、の色なんか何色でも良いと思うんですよ。日本人って、昔から黒髪が多いからちょっと髪の色が変わってると着物はダメ!!って言いがちですけど、着物がダメなんじゃなくて、似合う色か、そうじゃないかの問題ですよね?

 黄色人種(モンゴロイド)な私たちは肌の色が黄色みがかっているから、あんまり薄い金髪は似合わない。それと同じで、レモンイエローだとぼけちゃう、とかヴァイオレットだと顔色が悪く見える、とか。

 ちなみに管理人は黄色が全く似合いません。それこそ、顔色が悪いので。
 昔みたいに白か藍色かしかないって言う訳じゃないんですから、髪の毛の色やアクセサリまでコーディネートして、浴衣を楽しむのは良いことだと思います。
 
日本の髪型―伝統の美 櫛まつり作品集
京都美容文化クラブ
京都美容文化クラブ (2000/07)
売り上げランキング: 18,229
おすすめ度の平均: 5
5 イラストに活用できる
5 この内容でこの価格は安い!!
5 髪型だけでなく衣装も再現されているのでとても参考になる!!!


 日本古来の髪型だとこんなのですもの〜(笑)
 最近は茶道などの伝統行事にだって、昔で言えば「突拍子もない」人がいます。そういう見た目ではなく、心でもって評価できるようになりたいですよね。
 ま、もちろん、女ですから。見た目は大事なんですけど・・・

 管理栄養士が語る!「ダイエットに失敗する6つの法則」を無料公開中!

 ↑
 ガレッジセールのカワちゃん、相方に比べて最近地味だとおもってたら、これでダイエットしたらしいですよ。ゴリエちゃんだったら私もやってみたかったけど、リサコじゃねえ。

なんということ!!

おそらく2年ぐらい放置プレイだった酷いブログです・・・・・・

その間、着物、買ってます私・・・・・・

やっぱり正社員になるって、いいですね。

ある程度までなら、値段を気にせず呉服屋でのんびりできるようになりました。

でも、今年の夏、たぶん浴衣は買わないと。

というか、私はやっぱり保守的なので・・・・・ええ。

夏に牡丹の柄は無いよねえ、と思うんですけど。
皆さんはいかがですか???



大人っぽくてキレイで日本的で、イイ浴衣なんだけど・・・
牡丹は冬でしょ〜〜〜
あ、夏牡丹????

うーん難しい☆

ひっさびさに更新してみます

えー、就職してました(笑)

このブログをまじめに更新してた頃は在宅で仕事しようとか考えてたんですが、結局家から車で10分の医院に就職しました。

何が楽って、オープニングスタッフで上司がいない!しかも正社員、っていうことですね。

忙しいですが、部活動みたいなノリで仕事しています。

ストレスからはだいぶ解放されまして、病気も着々と治っています。

この就職難な時代にはずいぶん恵まれています。

ただお茶のお稽古とか、お着物とかはちょっと離れていますが・・・

とりあえず、今年の浴衣買わないと。

赤い振袖でお正月

shougatsu.jpg
真っ赤な晴れ着に黒を基調にしたショール、手元にお花、のイメージです。
モデルはエリカ。
バービードールのお友達。

自分自身には真っ赤な振袖は似合わなかったので、せめてものお慰みです。

成人式には白いショールのお嬢さんがたくさんお見えですが、黒でもキレイなんですよね。
この子みたいに柄物のショールがあればいいのになあ、って思いません?

クリスマスデートは大失敗

クリスマスデートは大失敗です。
ええ、それがなにか?

彼氏は私をおいて6時間ばかり行方不明になりました。

12時に一度送り出し、夕方五時の約束が9時です。
まだ現れないんですけれど。

これはいっぺん、かくごをきめるべきなんでしょーか?

検索エンジンさんに嫌われて

あまり更新しなかったら、すっかりYahoo!さんにお見限りされてしまった管理人です。

最近、着物の話題がなかったですからねえ。
着物の髪型について知りたくて、このブログに辿り着いてしまった皆さんにはちょっと申し訳ないことをしていました。

えー、私のパソコンさんはソニーさんで、メモリースティックは読み取れるんですが、SDカードが読み取れず。
おかげで、とりためたヘアアレンジの写真がなかなか掲載できません。

って、こんないい訳はどうでもイイですね(汗)
クリスマスプレゼントとして、自分にリーダ&ライタを購入するので、年末にはまとめて写真展をやります!

ご期待ください☆

初詣は着物で!

着物ブログへようこそ!
お久しぶりです。12月よりちょっと忙しくなってブログの更新ができませんでした。
うにゃ〜。
昨日からぐっすり眠りまして、ようやく気力が回復した次第。

リトルムーンさんの髪飾りも届いております。
天然石の輝きが着物にぴったりでした。うふふのふ、でございます。

さて、私はまいとし薬師寺に二年参りをしておりますが、皆さん初詣はいかがなさっておいでですか?

女性であれば、ちょっと手間だけれど、着物を着てみたい!と思う瞬間ですよね。
 テレビの中にも振袖姿の女性があふれますし、日本人であるからには、やっぱり着物を着たいお正月。

今からでも間に合う、今年の素敵な着物を楽天市場から探してきました。

佳珠のオススメ着物特集をぜひいちどごらんくださいませ☆

着物姿とアクセサリー

着物ブログへようこそ!
すっかり寒くなりましたね。風邪などお召しではないですか?

・・・私はのどが痛いです。

さてさて、本日は着物とアクセサリについてつらつらと。
私はお茶をちょっとかじっているので、帯留めをしません。
帯留めがぶつかってお茶碗が割れてしまっては大変ですし、同じ理由で指輪や腕時計もしないんですね。

だけど、私が着物を着て出て行くのは何も、お茶会だけとは限らないわけです。いつも着物の髪型には苦労するんですけど、お茶会の時は割合かっちりとまとめて、そうでないときは毛先を遊ばせて。
 ヘアアクセも、お茶会用、そうでないようとたくさん買ってるので、着物の時のアクセサリは髪かざりが一番ポイントだと言うことは言えると思うんです。

 着物の柄が洋服とは違ってゴージャスなんで、へんにアクセサリを着けると負けてしまいますしね(笑)

東京ホテル滞在記。

着物ブログへようこそ!
ようやく東京疲れがとれてきた今日この頃です。

やっぱり披露宴とかディズニーシーとか、連日は疲れますね。
二日は親戚の家に泊まったんだけど、一日はホテルとまりでした。

父の実家なので、母が気疲れするかな〜とかそういうこといろいろ考えて。もちろん、親戚にはナイショ(笑)

私は時々一人で東京に行って、ホテルライフをエンジョイするのです。
今回は銀座一丁目にあるホテルモントレ銀座。

格安だったんですけど、すっごく居心地良かったです。
お部屋はきれいだし、インテリアもキレイ。
歩いてすぐそこ、っていう距離に銀座のデパートがあるのに、ホテル周辺はすごく静かなんですよ。

空調も冷蔵庫も比較的静かだったし。
フロントも女性がいましたし親切でしたし、言うことないのでは??でした。

またいってみたいで〜す。

ホテルモントレ銀座の詳しい情報は【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!からも見ることができます。



キモノで七五三〜〜♪

着物ブログへようこそ!

親戚の娘を見て以来小さい女の子がカワイイ♪管理人です。(ちょっと危ない人?)

銀座でも、袴姿の男の子に晴れ着の女の子がいましたよ〜。
とっても可愛かった★

元々は関東圏の風俗だったそうですが、私が子供の頃にはすでに関西にもありましたよ、七五三。

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りである。少女(極稀に少年)は、この時に初めて化粧(厚化粧)をして貰う場合が多い。奇数を縁起の良い数と考える中国の思想の影響もある。


というものだそうですが、やっぱり千歳飴とかが嬉しいですよね。
子供だと。


なんかおいしかったなあ〜。
きれいな子供の晴れ着もステキだけど、うちには縁がなかったので。

自分の子供にはきせてあげたいな〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

