お抹茶遊びセット〜茶道入門?

着物ブログへようこそ!
すっかり寒くなってきて、小間で炉を囲むのが楽しい季節です。
今日からお稽古場に新人さんが見えました。

一年前の私と同じく、割稽古からスタートドコモポイント
続いてくださると良いなあと思います。

さてさて、私は実は、お稽古をお休みしなくてはならなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔) というのも、12月から医療事務の講座に行くことが決まったからです。ハローワークでやっている公共職業訓練なので、タダ無料ですが、ちょっとお茶を離れるのは悲しいです。

そんな私でも、お家で気軽にできそうなお抹茶遊びセットを見つけました。

このお抹茶遊びセットの優秀なところは、ほかのセットと違って「抹茶節(茶こし器)」がついていること。
 抹茶というのは粒子が細かく、購入した状態のままだとすぐダマになっちゃうんです。なので、お茶を点てる前にいちどこす(お茶をはく、といいます)必要があるのです。抹茶こしは小さいものでも1000〜3000円、百貨店で通常で売っているものは4000円くらいしますから、必要とはいえ買うのはおっくう。
最初からセットだと嬉しいですよね☆

 

 このセットを見ていただいてもおわかりの通り、お茶碗と茶筅、茶杓くらいまでならセットでも結構売ってるんですが、茶こしは珍しい!

 届いたその日にすぐおいしいお茶がいただける優秀なセット。
「おもちゃ」として売られていますが、最近の大人向けおもちゃは本当に優秀ですね。

中身のお茶は、いろいろ探検して好みの味を見つける楽しみがあります!

この記事へのコメント
セットは始めての人は嬉しいですね。
Posted by たはら at 2009年02月04日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27951021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。