コーリン腰ひもを買ってみる

着物ブログへようこそ!
一段と寒くなってきました。着物でお出かけも楽しいですね。
通販では「3分できられる着物」なんてのも発売されていますが、初心者のうちはそういうのを利用するのも楽しいのかも。
もちろん、正絹の着物を手結びで着る練習をするのも、また良しなんですが。

着物を日常着として着てみるということは大変です。半襟に襦袢に・・・全部縫いつけなきゃいけないし、正絹のものは高いしで頭痛がしてきそう。毎日着るなら、やっぱり絹の肌触りですもの・・・
(ポリは最近、だいぶん良くなってきたけど、やっぱり肌着としてはイマイチ)
というようなことが、私のものより更に深い感慨を持って語られているのが、きもの365日。群ようこさんはお母様に30分で500万円!ものお着物を買われてしまったエピソードをお持ちの着物大好きさんですが、この本の企画で一年365日着物で過ごす、事にチャレンジされたそうです。(途中で麻雀だから洋服、なんて記述もあるけれど)

群さんは正統派の着付けが基本で、ゴムはあまりお好きじゃないそうですが、らくらくコーリン腰ひもを使うのも悪くないですよ。
私は母から着付けを習ったときから腰ひもはゴムなのですが、このらくらくコーリン腰ひもは上前を押さえる滑り止めがついていて、更に着崩れ防止機能付きなのです。M、Lのサイズもあるのがいい。
あんまりゆるいと、すそがずるずる落ちてきちゃいますものね。

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
私も、今ちょうど群ようこさんの「きもの365日」を読んでます。つい最近までは、「きものがほしい」という本を図書館で借りて読んでましたが、読んだおかげで着物の知識がぐっと増えたような気がします。
また、お薦め本などありましたら教えてください。
Posted by れいか at 2006年11月03日 06:12
いらっしゃいませ。
群さんの着物本は楽しいですよね。
きものが欲しい!も読みました。
大上段に構えた着物本よりも、日常できている人の方が参考になっちゃいます。

また着物本も探してみますので、遊びにいらしてくださいませ♪お待ちしております。
Posted by 佳珠 at 2006年11月03日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26646982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。