基本のけいこ

着物ブログへようこそ!
明日、部屋の大掃除をする予定です。
本棚がしっちゃかめっちゃかです(涙)

コレを乗り越えれば、着物を収納する桐箪笥を購入することも夢ではない・・・?(たぶん夢)

しっちゃかめっちゃかな本棚から、去年買ったこの本が発掘されました(笑)
基本のけいこ―表千家流
堀内 宗心
世界文化社
売り上げランキング: 38,312



袱紗さばきとか、茶筅とうじとかの基本がフルカラーなので、お稽古はじめたばかりの頃は毎日のようにながめ暮らしていました。
今はむしろ、表千家茶の湯入門〈上〉風炉編を見て、それぞれのお点前(もうすぐ炉に変わっちゃうけど)を呻吟している方が多いけど、ちゃんと一番大事な基本を押さえないといけないなあとこないだ思ったのです。

力の入れ方、わずか数センチの誤差で、姿勢がぜんぜん違って見えるのがお茶の所作ですもの。。。

それにしても、わたしはふくささばきがなかなか上達しないんですよね(涙)
御所籠セット 特上


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25881775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。