着物で披露宴に出席する

着物ブログへようこそ!いつも応援ありがとうございます。
みなさま、風邪などお召しになりませんよう、そして、今日一日もすばらしい日でありますよう、お祈り申し上げます。

着物で披露宴に出席する・・・
そうなのです。従姉がお嫁に行くことになりまして、11月に挙式、披露宴なのです。
最近体型が・・・なので、成人式の時にきた振袖を着ることにしました。

私は未婚なので、挙式、披露宴両方の参列に着るならば、やはり振袖がふさわしかろうと思います。ただ、最近親族でもあんまり着物ってきないんですよね。それが難しいところ。

もう決めてしまったので、私は和装で参列しますが。髪型もきっちり結い上げるつもりです。とりあえず親族なので。

友達の結婚式に招かれて参列するなら、その人がどんなお式を挙げるかによって着物の許容範囲も変わってくるかなあと思います。
たとえば、平安神宮や明治神宮のような由緒ある場所でお式を挙げて、高級シティホテルで披露宴、なんて言う人の場合はやっぱり振袖なり、留袖なりを着る方がふさわしいし、カジュアルに立食パーティで、なんて人の場合なら訪問着や柄によっては小紋でも許されるでしょう。

着物なら花嫁さんと重なるんじゃないか、とか、花嫁さんより派手なんじゃないか、なんて言う心配は無用だし、参列者の男性からも大和撫子、って見てもらえそうです。

ま、今回、私は全て蚊帳の外。何せ、親族ですから。

この記事へのコメント
佳珠さんの振袖姿見せて下さい。
振袖は何と言っても華です。
着物の女王です。
未婚女性の質素な生活から一転
振袖を着た時の晴れやかさで、男を惹き付けなさい。
と言う様な昔の人のお節介から、振袖が派手になったのかな?
勝手な想像です。
Posted by otyukun at 2006年10月13日 14:19
お返事遅れまして・・・
いらっしゃいませ。
お振袖は実は地味なんですよ(笑)
従姉のものを借りて着て・・・なんですが、
淡い水色にぼかしで、同年代の中で一番地味でした。

ちょうど私の成人式の時は紅とか黒とかが流行だったんだよなあ。。。

それでも、たぶん、式場では目立つ???でしょう。

写真を撮れたら、とってみたいと思いますので、11月下旬にまたお越しくださいまし。
Posted by 佳珠 at 2006年10月17日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。