着物と雨の日

着物と雨はたいそう相性の悪いものとされています。
着物を着るたびに洗う、という習慣はありませんから、それもムリはないのですが・・・

足首までを覆う着物は、裾に泥や雨が跳ねやすいので大変なのです。
どんなにおしとやかに歩いても跳ねるものは跳ねますものねえ。。

そんなときに重宝する、というより、雨のためだけでもなく持っておきたいのが、コート。
一枚あると便利です。もちろん、裾は汚れてしまうので、雨の日は「洗える着物」を着るとか、着物にさいしょからパールトーン加工をしておくとか、それぞれに対策は必要なんですが・・・

 雨降りもウキウキ♪おしゃれ雨コート 桜パステル((塵除け・防寒具にも!))

コートはこんな感じ。
冬になると着用している人が結構いますよね。後、雨の時に注意しておきたいのは足下。

着物を着たことがある人ならばおわかりでしょうが、着物は重ね着しまくるのに、足下は足袋だけなのです。
冬は寒いし・・・ぬれるとほんとに寒いですよ。

雨用おしゃれ草履No31

 こんな風に、カバーがついた雨草履もあるし、草履カバーもありはするんですが、どれも完璧ではないので。替えの足袋はちょっと多めに持っておきたいですよね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

