着物でお食事

着物姿で食事をするのは結構大変ではないですか?

汚したらどうしよう?と思うと気を遣ってしまって、せっかくの食事ものどを通らない、味がわからない、なんてことになりがち。

せっかくきれいな姿なのですから、お食事もとびっきりおいしく、味わいたいですよね。

そのためには、まずメニュー選びが大事。

着物デート向きのお食事って、なんだと思いますか?

・・・月並みですが、私は和食のお膳だと思います。特に、お汁の少ないものが楽。

なぜか? 小皿にとって食べられるから。
 お皿を持ち上げて食べるのは韓国ではとっても不作法なものなのだそうですが、日本なら平気ですよね。
 こぼす確率を減らすことが一番です。
 
逆に困るのはラーメンとか、大きなフライ。フライはちょっと大変なんですよね〜。天かすがぽろぽろおちるので。

 そんな困った目に遭わないためにも、風呂敷や懐紙は必ず持ち歩きたいもの。風呂敷が大きすぎる、というなら、ちょっと大きめのハンカチを、手をふくものとはほかに持っていると便利ですよ。
 帯にはさんで、お膝までを覆っておくと、ちょっとこぼしてもあわてなくてすみます。

 市販の染み抜きは着物を痛めるので、汚さない工夫が大事ですよね♪

その点で、和菓子は着物デートの最有力。
かたちが可愛く、ダイエットの敵である脂肪も少ない。
着物&和菓子で大和撫子を気取ったら、彼氏の見る目もかわるかも?

<京都の和菓子 京みずは>

京都西山から流れる名水で和菓子を手作り。

甘さ控えめ大人味の和菓子たちは、テレビや雑誌で多数ご紹介



この記事へのコメント
こんばんは〜(*^-^*)
私は今小さい子どもがいるので着物を着ることはほとんどないのですが、母の着物が数点あり、いつか着てあげられたら良いな〜と思っています。
それまで、佳珠さんの記事を参考にしたいと思いますので、頑張ってくださいね。
Posted by ぽぷり at 2006年06月15日 03:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19271005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

【クイズイベント基礎編】 第5問
Excerpt: <a href="http://blog-novelty.ra-nagasaki.net/">TOP</a>
Weblog: ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ
Tracked: 2006-06-17 16:07

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。