振り袖っていくつまで?

着物を初めて着るのは振り袖という人もいるし、ウェディングドレスで式を挙げて着物は成人式の振り袖だけ、という人もいるでしょう。

毎年の成人式に向けての振り袖のあでやかさ、美しさは筆舌に尽くしがたいものがあります。そんな振り袖、じつは未婚女性の正装なので、成人式以外にも着ていいんですよね。
 友達の結婚披露宴や、パーティなど・・・

けど、いくつまで振り袖を着ていいものなのか、ちょっと困っちゃったりも。30才を超えて真っ赤な振り袖・・・?アンティーク着物できれいな振り袖を買ったけど、いいのかしら・・・?なんて。

昔は、20才で「年増」扱いでしたから、振り袖は着るべきではなかったかもしれないですが、今の時代は、自分に似合うのならいくつになっても着て良いと思います。
 洋服のことを考えてみてください。

 30才を超えて、ピンクのフリルや、真っ赤なリボンつきの洋服、ちょっと勇気がいりませんか?黒を選ぶ、ベージュを選ぶ、それと同じ感覚で、着物も選べば良いんだと思います。

 また、成人式などで着る大振袖(本振り袖)ではなく、少し袖丈が短い、華やかな中振り袖であれば、礼装用としてあまり構えることもなく着られて良いと思います。

 毎日新着商品100点!月間新着点数3000点以上!

訪問着・振袖・留袖から袋帯・名古屋帯や和装小物まで、

お好みの一品にきっと出会える京都きもの市場へどうぞお越しください。

この記事へのコメント
初めまして!momoと申します。
特進のフォーラムを見て、
こちらのブログを私のサイトにリンクを貼らせて頂きました。

こちらは、本当に素敵なブログですね(^^)
私のサイトは、まだ作りたてのサイトですが、今後もサイトをアップして行く予定ですので、
宜しければ相互リンクして頂けるととても嬉しいです。


女性健康@情報バンク
http://kenkoujyosei.livedoor.biz/


それでは今後とも宜しくお願い致します☆

Posted by momo at 2006年05月11日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17677730

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。