着物もそろそろ衣替え

すっかりあつくなってきた今日この頃。
もう一気に夏が来た感じですね。

着物も、そろそろはつらい・・・です。でも、季節的に、まだの季節で。あつくてふらふらになりながらを着るのもつらいし・・・

ひとえに変えるのは、やっぱり20日をすぎてからの方が良いんでしょうか。

というのが、今日のお茶の話題でした。(第一はね)
着物は、布自体の重さが重いほど、高級ですよね。(重ければ重いほど、同じ面積を織るのにたくさんの糸を使っているから)
だけど、高級な、重い着物は・・・あつい!
というわけで、この時期は生地が軽くて、八掛も見えないほどにした、この時期用の袷を着ると良いんですって。

だけど・・・毎日着物を着る訳じゃあるまいし、私たちはそんなにたくさん着物買うわけにいかないなあ、と思っちゃいました。

20日をすぎて、学生さんが夏服を着だしたら、単の着物で街をうろうろしようかな?

 お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17590162

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。