着物を着る前に準備すること(1)

着物を着る前に、着物って、それだけ買っても着られないことを知っていますか?
 いわゆる和装小物が必要です。

でも、いったい何をどれだけ買えばいいのか、わからないですよね。
まだ着付けもできない着物初心者には、着物やさんのおばさんは強敵です。

なので、ちょっと予習しましょう。
今回は、着付けグッズのご紹介です。

肌襦袢(はだじゅばん)一番下につける下着。綿のものが多い。キャミソールか、ノースリーブで代用してもいい。わきが見えるので注意。

裾よけ(すそよけ)ペチコート。すべりのいいものがいい。スカートのようにゴムを通してはけばいいだけのものがある。楽。通常は一枚の布にひもが付いているようなかんじ。

和装ブラ・ショーツ 長時間着るならあれば便利。着物は寸胴が理想なので、体型補正につかう。無くても全然平気。(ちなみに、管理人は高いので買ってません。和服の時はノーブラ。らくちんです)

和装ストッキング 冬の必需品。意外かもしれないけど、着物を着るときに一番寒いのは首ではなくて

本場京都室町よりお届けする
新作、逸品、お値打ち品の数々!
きもののことなら京都きもの市場へ!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16847674

わきが(ワキガ)・多汗症クリニック
Excerpt: ブログにおじゃまさせていただきます。わきが(ワキガ)・多汗症クリニックというサイトを立ち上げました。わきが(ワキガ)や多汗症の悩みをお持ちの方にわきが(ワキガ)や多汗症の情報をお届けします。
Weblog: わきが(ワキガ)・多汗症クリニック
Tracked: 2006-10-18 18:08

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。