着物は黒髪!?

着物ブログへようこそ!いつもウェブ拍手、ランキング応援ありがとうございます。みなさまのお志が管理人の力。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
まとめ髪&ヘアアレンジ スタイルBOOK
「髪型ヘアスタイルWEB」制作チーム
技術評論社 (2005/12/17)


 ミュージックステーションでタモリさんが堂真理子アナに「浴衣ねえ。髪の毛茶色に染めてる子がいきなりその日だけ浴衣着てもね」っていってましたが、いかがお考えですか?

 私はね、の色なんか何色でも良いと思うんですよ。日本人って、昔から黒髪が多いからちょっと髪の色が変わってると着物はダメ!!って言いがちですけど、着物がダメなんじゃなくて、似合う色か、そうじゃないかの問題ですよね?

 黄色人種(モンゴロイド)な私たちは肌の色が黄色みがかっているから、あんまり薄い金髪は似合わない。それと同じで、レモンイエローだとぼけちゃう、とかヴァイオレットだと顔色が悪く見える、とか。

 ちなみに管理人は黄色が全く似合いません。それこそ、顔色が悪いので。
 昔みたいに白か藍色かしかないって言う訳じゃないんですから、髪の毛の色やアクセサリまでコーディネートして、浴衣を楽しむのは良いことだと思います。
 
日本の髪型―伝統の美 櫛まつり作品集
京都美容文化クラブ
京都美容文化クラブ (2000/07)
売り上げランキング: 18,229
おすすめ度の平均: 5
5 イラストに活用できる
5 この内容でこの価格は安い!!
5 髪型だけでなく衣装も再現されているのでとても参考になる!!!


 日本古来の髪型だとこんなのですもの〜(笑)
 最近は茶道などの伝統行事にだって、昔で言えば「突拍子もない」人がいます。そういう見た目ではなく、心でもって評価できるようになりたいですよね。
 ま、もちろん、女ですから。見た目は大事なんですけど・・・

 管理栄養士が語る!「ダイエットに失敗する6つの法則」を無料公開中!

 ↑
 ガレッジセールのカワちゃん、相方に比べて最近地味だとおもってたら、これでダイエットしたらしいですよ。ゴリエちゃんだったら私もやってみたかったけど、リサコじゃねえ。

アップスタイルはエレガントに

これはモッズ・ヘアのアップスタイルキャンペーンで見つけたバックウェイトというスタイル。
 なんだかちょっとクラシカルで、着物に似合いそうだと思いません?
 キャンペーンサイトではムービーでこの髪型の作り方が見られます。
 トップにポイントを置くと小顔に見えますしね。
日本人は頭の後ろが絶壁な人が多いので、こういうスタイルが似合うってこのあいだ雑誌でも見ましたよ。それに、フランス人の女優さんはみんなキレイだし。逆毛立てるのは今まであんまりしたこと無いけど・・・痛みそうで。
 でも、やってみる気はすでに満々です。なぜかって?浴衣着物のときは、髪型で気合いをいれないと、着ているものに負けちゃうから。どうしたって、着物のほうに注目されちゃうでしょ。それなら、頭にもポイントを置いて、しっかり顔を見てもらわなきゃね。

 
 このヘアスタイルをみて、おお!?っておもったのはワックス。

 ただ、私の彼氏はこういうのにあんまり興味がない人なんだよな・・・
 教育しなきゃいけませんね。
 
アップスタイルにはこんなかんざしを使ってみるとエレガントさがますかも???



昔文様コサージュシフォン・ピンク

【花しおり】 髪飾りかんざしタイプ/薔薇かんざし・ピンク

≪最高級品≫本べっ甲・淡水パール黄蝶貝可憐かんざし

 

なんということ!!

おそらく2年ぐらい放置プレイだった酷いブログです・・・・・・

その間、着物、買ってます私・・・・・・

やっぱり正社員になるって、いいですね。

ある程度までなら、値段を気にせず呉服屋でのんびりできるようになりました。

でも、今年の夏、たぶん浴衣は買わないと。

というか、私はやっぱり保守的なので・・・・・ええ。

夏に牡丹の柄は無いよねえ、と思うんですけど。
皆さんはいかがですか???



大人っぽくてキレイで日本的で、イイ浴衣なんだけど・・・
牡丹は冬でしょ〜〜〜
あ、夏牡丹????

うーん難しい☆

ひっさびさに更新してみます

えー、就職してました(笑)

このブログをまじめに更新してた頃は在宅で仕事しようとか考えてたんですが、結局家から車で10分の医院に就職しました。

何が楽って、オープニングスタッフで上司がいない!しかも正社員、っていうことですね。

忙しいですが、部活動みたいなノリで仕事しています。

ストレスからはだいぶ解放されまして、病気も着々と治っています。

この就職難な時代にはずいぶん恵まれています。

ただお茶のお稽古とか、お着物とかはちょっと離れていますが・・・

とりあえず、今年の浴衣買わないと。

帯結びはどの流儀で?

着物ブログへようこそ!
ものすごい久しぶりの投降なのは、眼科医に「このままだと失明するよ!」としかられてコンタクトが使えなかったから(涙)

視力0.01の身では強いことも言えませんでした・・・

その間にも、奈良の着物ショップにいって相変わらずのサービスの悪さに辟易したり、お友達と京都できものデートをしたり、リサイクルショップで激安の帯(新品!)をゲットしたりと、楽しい着物生活をおくっていた管理人でした。

以前、このブログでは安いから・・・という理由で何種類か着物着付け本をご紹介したんですが、同じ本を読んだ友人から「おびが結べない」というクレームがきたので、私が母から習った着物の着つけが書いてある本を見つけました。

基本の帯結びと変わり結び

世界文化社
売り上げランキング: 163478


この本です。
このシリーズのだと、帯をねじるので結ぶよりは楽だし、着崩れも少ないですよ、というのは、うちの母がここの着付け講師の資格を持っているからかもしれないんですが・・・

そういう部分はさておき、パーティでも使える半幅帯の帯結び、なんて言うのが載っているので、初心者にもありがたいかな〜と思ってます。

私の本はすでにぼろぼろなのですが・・・

あ、でも、着付けってやっぱり経験者に手取り足取り教えてもらう方が上達早いですよね?

着物のお値段って・・・

着物ブログへようこそ!
更新しなくてスミマセン(涙)

救急車に乗ったり、診断が「疲労」だったりと現代病な一週間でした。
点滴後がいたいです・・・ダイエットはほどほどに、といわれましたが、私は納豆は食べ物じゃない、と思ってるクチなので、あるあるは人ごとです(笑)

えー、初釜は無事に終わりました。
正座から立ったり座ったりがおおくて大変でした。
ついでにあわてて着付けたので「佳珠さん、それじゃあロングスカートだからちゃんと裾にむかってすぼまるように着ないとダメよ」と。
・・・スミマセン。寝坊したので着付け時間3分でした・・・精進します。

日本和装いこうかしら、私。(セールスを断るのが大好きなのでたぶん大丈夫でしょう)

タイトルは着物のお値段について。
私の友人は弘法さんかな?京都の市で着物・帯・帯揚げ、帯締めのセットで8500円!なんていう冗談みたいな価格で購入してました。もちろん中古というか、古着なんですけど。

10代、20代のうちは、このくらいしか出せないというのが本音かな、と思うんですが、やっぱり100万円単位の出費を覚悟するのが普通なんですかね?

ウーン、うちの社中はセレブ奥様が多いからなあ・・・

もうすぐ初釜

ベッドのなかからこんばんは。
ミスター着物はサブちゃんと氷川きよしと聞いて演歌の強さを実感。
演歌の女王は真っ赤な振り袖の天海さん。

いいよなあ、演歌歌手は。いくつになっても振り袖着られて。

私は昨年を一応着納めと考えてます。
実は火曜日が初釜。久しぶりのお茶にワク×2してまして。
眠れないけど、頑張っておやすみなさい(^_^)/~~

きもの一着2000円の巻 その2

VFTS0027.JPG
前回ご報告しました2000円のお着物です☆
見えないでしょ?
たしかに裏地はちょっと日やけしてくたびれていますが、着用するのに支障はなく、また、裏地って自分で購入してお仕立て直しをお願いできるので、もうとにかくお買い得!でした。

いままでの自分のラインナップにない色だったのでちょっとチャレンジですが、こういう色のお着物も着こなしてみたいですねえ。

これなら、髪型はちょっとマニッシュに結い上げるのが良いかなと。
今年の流行は大きなお花の髪飾りを飾ったひとつのお団子ヘアみたいなんですけど・・・

これだけ小さい模様が入っているので、大きな髪飾りより、小さなかんざしを一つ二つ、の方が似合うような気がします。

きもの一着2000円の巻。

着物ブログへようこそ!
京都の友人と飲み過ぎて三連休が終わってしまった管理人です。こんばんは。

京都四条のバー「ノスタルジア」はいいお店です。みなさまもぜひ。

タイトルは今回の戦利品のお値段。もちろんお着物のことです。
正絹で!
シミもなく!
虫食いもない!

ふだん着用するには問題がない小紋が2000円で購入できました。
地色は紺色かな。全体に小花が散ったかわいらしいデザインです。

購入したのは「だいやす」

京都でお着物購入と言うときにはたぶん出てくるんじゃないでしょうか、このお店。雑誌とかにも紹介されるお店ですね。この間は「七緒」に出てました。
アンティークから銘仙から振袖、訪問着までなんでもござれの宝箱みたいなお店です。

そのお店に入ったとたん、ワゴンセールといったら言い過ぎなんですけど、積まれたお着物に目がとまりまして。
店員さんに「こちらのきものは小さいんですよ、着られるかしら・・・」といわれつつサイズもぴったりで。

私身長がちょっと低いんですね。154センチなんで、古いお着物がだいたいみんな入っちゃうんです。ちょっと袖だけ気をつけなきゃいけないものもあるんですけど・・・

Tシャツより安いですよ、正直。着物の方が。

街着にぴったりです。
この着物を着てどこへお出かけしようか、今からとても楽しみです♪


新春きものバザール情報

テレビ番組にも着物女性がたくさんいらっしゃってとても華やかですね。
今日から朝刊も出て、毎日のちらしチェックが楽しいです。

奈良では、大和郡山市のアピタ大和郡山店と近鉄百貨店奈良店で「着物のバザール」が行われる様子。

百貨店では新春きもの祭としてお仕立て付き振袖21万円などが。
こういうときに良いきものを見て目を肥やしておくと楽しいですよね。

アピタはうってかわって貸衣装の処分市。お値段も破格のお手軽きもの
自分の目が頼りだけど、宝探しみたい面白いお買い物ができます。

後のことを考えると、やっぱりきものは百貨店が良いかなあとおもいますが。

私は今度の土曜日にでも、初釜で使う髪飾りを購入に百貨店に行く予定です

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

